アフラック生命「ちゃんと応える医療保険EVER」の保障内容・評判・告知は?

ちゃんと応える医療保険

アフラック生命「ちゃんと応える医療保険EVER(エバー)」の保障内容と評価は?

女性
女性

「ちゃんと応える医療保険」ってどうかな?

加入しても大丈夫かなぁ?

アフラック生命の医療保険「ちゃんと応える医療保険」の保障内容・評価を解説していきます。

カナリン
カナリン

医療保険を選ぶポイントは、下の記事を参考にして下さいね♪

医療保険を選ぶ4つのポイント! についてこの記事を確認して下さい。

「ちゃんと応える医療保険」は保有契約件数が、第1位のアフラック生命の医療保険です。

 

 

 

アフラック生命とは?

「生きるための保険」のリーディングカンパニーとして1974年に創業、がん保険や医療保険はじめとする現代のお客様のニーズに応えた商品を販売している。今後のミッションとしては、常に価値のある商品やサービスを提供することで「生きるための保険」のリーダーであり続けること、アフラックならではの新たな価値を創造し、ビジネスフロンティアを広げる事を通じて誰もが安心で健やかに自分らしく生きる社会を実現することである。

カナリン
カナリン

アフラック生命は、CMでも有名ですね。

約4世帯に1世帯が加入している、超有名な保険会社です。

医療保険から学資保険まで、色々な保険商品を取り扱っていますよ!

 

 

 

ちゃんと応える医療保険に入れる条件は?告知の確認

カナリン<br>
カナリン

※告知の内容を確認しましょう。

※告知とは保険会社に自分の健康状態を伝える事です。

告知内容は、この記事を確認して下さい。

 

カナリン
カナリン

これらの告知に当てはまりますか?

上の告知で当てはまる場合でも、諦める必要はありません。

例えば、高血圧でも、薬を飲んで数値が安定していれば保険に加入できる事が多いです。

ぜんそく持ちだったとしても、ステロイドを服用してなければ加入出来たりします。(吸引器でステロイド薬を使うのはOK)

不眠症でも、原因を詳しく告知すると加入できる事もあります。

例えば、仕事で夜勤があり寝る時間が不規則だからなど。

この辺りは保険会社によって違うので、詳しくは保険ショップで聞いてみましょう。

 

何回相談しても無料!【保険見直しラボで保険相談】

 

もし加入できなければ、緩和型と言って持病がある人向けの医療保険もあります。

緩和型については、この記事を確認して下さい。

 

 

ちゃんと応える医療保険の保障内容は?

アフラック

 

ちゃんと応える医療保険は、10つの保障の中から好きな特約を選ぶことが出来ます。

保険には、※主契約※特約があります。

※主契約とは?

医療保険のメインの部分で外すことが出来ません。

 

※特約とは?

オプションなので要らなければ、外せば良いし、欲しければ付ける事が出来ます。

 

ちゃんと応える医療保険の主契約は、入院日額・手術です。

入院日額・手術をメインにして、特約は、あなた好みにカスタマイズ出来ます。

 

 

日額・手術(主契約)

カナリン
カナリン

日額とは?

入院1日あたり受け取れるお金の事です。

女性
女性

1日あたり入院費って、どの位かかるんだろう?

カナリン
カナリン

入院費は、年収・住んでいる地域・働いてるか・働いていないかなどによって変わってきます。

下の記事を確認して下さい。

入院費用についてはこの記事を確認して下さい。

 

 

①日額は、5,000円~20,000円の範囲内で、あなたが決めることが出来る

 

日額10,000円にしたら?

入院日数が5日未満の場合

一律5万円受け取ることが出来ます。

カナリン
カナリン

入院日数が短くても、日額の5倍のお金を一括で受け取れます!

今は、入院は短いと言われてますからね。

 

入院日数が5日以上の場合

1日につき10,000円受け取ることが出来ます。

例えば20日間入院したら、20万円受け取れるということです。

 

 

カナリン
カナリン

さらに、手術した時にも保障してもらえます。

②入院して手術した場合は、日額の20倍

 

③日帰りで手術した場合、日額の5倍

 

日額を10,000円にした場合

入院して手術したら、10,000円×20倍=20万円受け取ることが出来ます。

日帰りで、手術したら日額10,000円×5倍=5万円受け取ることが出来ます。

 

 

③※日型は、60日型・120日型の2つの中から、あなたが決めることが出来る

※日型とは?

一回の入院で保障してくれる日数の事です。

何日型を選んだらよいのか?こちらの記事を参考にして下さい。

 

 

 

入院一時金(特約)

カナリン
カナリン

入院一時金とは?

1日でも入院した時に、日額とは別に、まとまったお金を受け取る事が出来ます。

①入院一時金は、3万円〜10万円の範囲内で、あなたが決めることが出来る

②180日に1回受け取る事が出来る

 

入院一時金を10万円にしたら?

入院して退院、180日後に再入院した場合は?

例えばガンになってしまい、20日間入院したら、入院一時金の10万円を受け取れます。

退院後、180日後に転移が見つかり、再度30日間入院したら、また入院一時金の10万円を受け取れません。

カナリン
カナリン

この場合は、入院一時金を2回受け取れます。

入院・退院・入院を繰り返した場合でも、入院一時金を受け取れるという事ですね♫

 

 

入院して退院、180日以内に再入院した場合は?

例えばガンになってしまい、20日間入院したら、入院一時金の10万円を受け取れます。

退院後、180日以内に転移が見つかり、再度30日間入院しても、入院一時金は受け取れません。

カナリン
カナリン

180日と言うのがポイントです!

180日後か180日以内かの違いで、入院一時金受け取れるか?受け取れないか?変わってきます。

入院一時金は、治療費に充てることはもちろん、交通費や身の回りの購入品(パジャマ・おむつなど)に使うことも出来ます。

 

 

通院(特約)

カナリン
カナリン

通院とは?

入院※前後の通院をした時に、お金を受け取る事が出来ます。

①通院は、1,000円~1万円の範囲内で、あなたが決めることが出来る

※入院前後の通院をしてもらえるとは?

入院前の通院もさかのぼって保障してもらえます。

入院してから、60日前の通院まで保障してもらえます。

退院してから、120日の間に通院した時に、保障してもらえます。

カナリン
カナリン

「ちゃんと応える医療保険」は、入院前後の通院を保障してもらえる魅力のある保障内容です。

 

②30日分の通院保障を受け取る事が出来る

入院前60日、入院後120日の間に、30回まで通院保障のお金を受け取ることが出来る!

カナリン
カナリン

79%が退院後、通院しています!

通院すると治療費・交通費・お薬代もかさむ場合もあるので、通院保障を付けておくことをオススメします♪

 

 

三大疾病一時金(特約)

カナリン
カナリン

三大疾病とは?

がん・急性心筋梗塞・脳卒中のことです。

日本人がなりやすい病気のベスト3です。

①三大疾病一時金は、30万円〜100万円の範囲内で、あなたが決めることが出来る

②三大疾病一時金は、2年に1回、何度でも受け取る事が出来る

例えば、ガンで1年、2年、3年…と治療することがありますね。

ガン治療のお金を2年ごとに、何年間でも受け取る事が出来るという事です。

カナリン
カナリン

三大疾病一時金は、初回に受け取れる条件と、2回目以降に受け取れる条件が違うので、しっかり確認していきましょう。

受け取れる条件は?

  初回の支払条件 3年目以降の支払条件
悪性ガン 診断されたら 入院したら
上皮内ガン 保障無し 保障無し
急性心筋梗塞 20日入院 または 手術 20日入院 または 手術
脳卒中 20日入院 または 手術 20日入院 または 手術

 

※上皮内ガンとは?

ガンには進行度を表すステージと言うものがあります。

悪性ガンはステージ1~4まであります。

ステージが進むほど治療も困難になっていきます。

上皮内ガンはステージ0で転移はしません。

上皮内ガンは、初期に見つけられたガンの事です。

 

※急性心筋梗塞・脳卒中とは?

三大疾病には、落とし穴があります。

この記事の「三大疾病保険の選ぶポイント・比較」を必ず確認して下さい。

 

カナリン
カナリン

「ちゃんと応える医療保険」の三大疾病一時金は、2年に1回しか受け取れないので、注意が必要です。

 

 

介護一時金・認知症一時金(特約)

カナリン
カナリン

介護一時金・認知症一時金は、1回受け取ったら、保障は終わります。

①介護・認知症一時金は、30万円〜500万円の範囲内で、あなたが決めることが出来る

介護一時金・認知症一時金が貰える条件は?

  • 寝返りや歩行が全くできない状態が、180日以上続く
  • 衣服の着脱と入浴が、介助されないと出来ない
  • 食事と排泄が、介助されないと出来ない
  • 認知症で、介護状態が90日以上続く

 

カナリン
カナリン

「ちゃんと応える医療保険」は、介護保障は、少し弱い印象です。

 

 

三大疾病保険料払込免除(特約)

カナリン
カナリン

三大疾病になった時に、掛け金を一切払わなくて良くなります。

もちろん、保障は一生涯続きますよ!

 

払込免除になる条件は?

  条件
悪性ガン 診断されたら
急性心筋梗塞 20日入院 または 手術
脳卒中 20日入院 または 手術

カナリン
カナリン

三大疾病になると、

  • 仕事に行けなくて収入が減ってしまう
  • 治療費も必要
  • 医療保険の掛け金も払わないといけない

という三重苦になってしまいます。

この保障は付けておけば、安心だと思います。

しかし注意点もあります。

三大疾病には、落とし穴があります。

この記事の「三大疾病保険の選ぶポイント・比較」を必ず確認して下さい。

 

 

 

女性特定手術(特約)

カナリン
カナリン

女性特定手術とは?

胸・子宮・卵巣を取ってしまった時に保障されるものです。

さらに取ってしまった胸を、再建するための手術を受けた時にも、保障されます。

女性特定手術は、10年更新です。

10年更新とは?

更新する時のあなたの年齢によって、掛け金を再計算します。

基本的に、保障内容は変わりませんが、掛け金は上がります。

 

カナリン
カナリン

将来、どのくらい掛け金がUPするか確認しましょう!

 

 

先進医療(特約)

カナリン
カナリン

先進医療とは?

健康保険が使えない最先端の高額治療のことです。

基本的に、みなさんは健康保険に入っているので、医療費は3割負担です。

風邪などで病院に行っても3,000円位払えば済んでいますが、実際の治療費は9,000円位です。

3割負担で済んでいるのは、税金を毎月払っているからです。

先進医療は、この健康保険が使えないので10割負担です。

ガンの先進医療で、有名なのは重粒子線治療で300万程、治療費が必要です。

 

①先進医療は、2000万円を限度に保障される

例えば、重粒子線で300万円の医療費がかかったら300万円、受け取ることが出来ます。

2000万円が上限なので、重粒子線治療を6回は受けることが出来る計算です。

 

 

三大疾病無制限長期入院(特約)

カナリン
カナリン

がん・急性心筋梗塞・脳卒中で入院した時と、それ以外の病気やケガで入院が、長引いた時に役立ちます!

三大疾病(ガン・急性心筋梗塞・脳卒中)が原因で、何日間、入院したとしてもずっと保障されます。

例 脳の病気になってマヒが残ってしまったら?

日額10,000円の場合は?

リハビリ入院が2年間続いたとしても2年間ずっと保障してもらえます。

日額10,000円 × 730日間入院で、730万円受け取れるという事です。

 

 

三大疾病以外の病気やケガで入院した時には、365日間まで保障されます。

例 骨折で400日間入院したら?

365万円までは、お金を受け取ることが出来ます。

 

カナリン
カナリン

入院が長引いた時にも、安心できますね!

ただし、この特約も10年更新です。

 

 

終身(特約)

カナリン
カナリン

亡くなってしまった時の保障です。

死んでしまった時に、家族がお金を受け取ることが出来ます。

もしくは、※高度障害になった時にもお金を受け取る事が出来ます。

①終身は、10万円〜990万円の範囲内で、あなたが決めることが出来る

※高度障害とは?

  • 両眼が見えなくなる
  • ドロドロの流動食しか食べれない
  • 腕を失ってしまう など…

 

 

アフラック生命「ちゃんと応える医療保険」の評価・評判は?

アフラック生命の「ちゃんと応える医療保険」は、通院の保障が特に良いです!!

入院の前後の通院保障は、珍しく魅力がある保障内容です。

さらに短い入院にも一時金が受け取れるのは、現代に合っています。

「ちゃんと応える医療保険」を選ぶなら、

  • 入院一時金
  • 通院

この2つを選ぶことをオススメします。

注意点は、2つあります。

更新がある「三大疾病無制限長期入院」「女性特定手術」です。

この保障を選ぶ時には、将来の掛け金がどうなるのか?しっかり確認をしてください。

さらに三大疾病一時金に、上皮内ガンの保障が無いのは少し残念な所です。

 

 

アフラック生命「ちゃんと応える医療保険」の見積もりをもらう方法!

カナリン
カナリン

今、保険無料相談のお店は沢山ありますよね。

「ちゃんと応える医療保険」の見積もりを貰って、お財布と相談してみて下さい。

上の10の保障の中から、あなたに必要なオプションを選んで下さいね♪

パンフレットの請求はここから!

とりあえず、資料をみたい人はココから請求してみて下さい。

生命保険比較

忙しい人は賢く!訪問型の相談で!

あなたにピッタリな保険を選ぶにはプロに聞くのが一番早くて安心です。

スタバチケットもゲットできるマネーコンシュルジュに相談してみましょう。



30社以上の保険を取扱えるFPを御紹介!【保険の比較相談】のサイトはこちら

カナリン
カナリン

相談は何回でも無料です。

気になる事は何でも聞いてみましょう。

保険ショップは実績のある「保険見直しラボ」

カナリン
カナリン

近所の保険見直しラボで、気軽に何でも質問してみましょう。

予約をしておくと待ち時間も無く、相談に無料で乗ってくれますよ!

予約はスマホ・タブレット・パソコンから出来ます。

店舗で相談してもいいし、忙しくて店舗に行く時間が無い場合は、自宅まで来てもらう事も出来ますよ!

保険ショップのクチコミ・評判・選び方については、この記事で確認して下さい。

 

 

保険ショップのクチコミは、すべて↓のサイトで確認できます!

保険相談ニアエル

↓クチコミはこんな感じで評価されています。

クチコミチェック

 

 

たくさんある保険を一人で選ぶの?【保険見直しラボ】

 

 

 

生命保険ランキング!!

 

 


保険ランキング

タイトルとURLをコピーしました