コロナで入院・入院しない場合・死亡の場合・医療保険や死亡保険はどうなる

コロナウィルスの治療する場合

医療保険は使える?

男性
男性

世界的大流行のコロナウィルスに感染したら、医療保険は保障してくれるの?

女性
女性

病院に入院したり、自宅で療養した場合はどうなるの?

女性
女性

万が一、コロナウィルスが原因で死んでしまったりしたら?

カナリン
カナリン

そんなギモンに答えていきます!!

コロナウィルスによる医療保険の保障範囲は?

  • コロナウィルスが原因で入院した場合
カナリン
カナリン

この場合、もちろん保障してもらえます。

医療保険の証券などを確認し、【日額にちがく】と書いてある項目を見てみましょう。

日額5,000円や日額10,000円など、書いてあります。

入院した日数 × 日額

この計算で出できた金額を受け取ることが出来ます。

例えば、入院した日数が10日間・日額が10,000円の医療保険に加入していれば、

10万円受け取れると言うことです!

 

  • 自宅で療養する場合
  • 病院が一杯で入院できず、ホテルなどで療養する場合
カナリン
カナリン

この場合も、しっかり保障してもらえます!

ただし、医師の診断書などを保険会社に提出しないといけません。

カナリン
カナリン

ちなみに診断書代は、基本的に自己負担です。

診断書は約2,000円〜約5,000円程です。

 

 

コロナウィルスによる死亡保険の保障範囲は?

カナリン
カナリン

もちろん保障してもらえます!

死亡保険は、大きく分けて2つ種類があります。

  • 死亡保険

これは、単純に死んでしまった時。

事故・病気・老衰など原因は何であろうと亡くなれば保障されます。

コロナウィルスによる死亡も対象です!!

 

  • 災害死亡保険

これは、不慮の事故または法定・指定伝染病で死んでしまった時や高度障害(両目の失明や両腕が無くなるなど)の時に、死亡保険金に上乗せして支払われる死亡保険のことです。

災害死亡保険は、死亡保険に特約(オプション)として付加できるものや、最初からセットされているものがあります。

カナリン
カナリン

コロナウィルスで死亡した場合、この災害死亡保険金は、保険会社によって支払対象なのか?支払対象なのか?分かれてきます。

例えば、明治安田生命は災害死亡保険として、死亡保険金を上乗せして受け取ることが出来る。

でも違う保険会社だった場合は、災害死亡保険金の上乗せ無しと言うことです。

このあたりは、保険会社によって違うのであなたが加入している保険会社に聞いてみると良いでしょう。

ただ、これからどこの保険会社も、コロナウィルスによる死亡の場合は、災害死亡保険も保障対象にしていくと言う話も出ているようです。

 

 

保険に加入していない人は、これを期に検討してみましょう!

カナリン
カナリン

コロナウィルスが原因で、医療保険や死亡保険に関するお問合せが、とても増えています。

あなたが良い保険に入れますように♪

 

 

パンフレットの資料請求はここから!

とりあえず、資料をみたいだけの人はココから請求してみて下さい。

生命保険比較

 

 

忙しい人は賢く!訪問型の相談で!

保険を申し込む時には、プロに手続きしてもらわないといけません。

スタバチケットもゲットできるマネーコンシュルジュに相談してみましょう。



 

最近人気の保険の比較相談『FP無料相談』は今すぐコチラ!

カナリン
カナリン

相談は何回でも無料です。

気になる事は何でも聞いてみましょう。

 

 

保険ショップは実績のある「保険見直しラボ」

カナリン
カナリン

保険見直しラボで、気軽に何でも質問してみましょう。

予約をしておくと待ち時間も無く、相談に無料で乗ってくれますよ!

予約はスマホ・タブレット・パソコンから出来ます。

自宅まで来てもらったり、職場の近くや、近所のカフェなどで相談が出来ますよ!

保険ショップのクチコミは、↓のサイトで確認出来る!

保険相談ニアエル

 

保険ショップのクチコミ・評判・選び方については、この記事で確認して下さい。

 

↓こんな感じで、評価されています。

 

たくさんある保険を一人で選ぶの?【保険見直しラボ】

 

 

 

 

生命保険ランキングをチェック

 

 

 

 


保険ランキング

タイトルとURLをコピーしました