ガンの治療費の実例!!肺がん編

肺がん

肺がんの治療費はどのくらい?
実例を紹介!!

女性
女性

肺がんになった時の治療費ってどのくらいなんだろう?

どのくらいお金があればいいんだろう?

カナリン
カナリン

肺がんによる死亡は、男性は第1位。

女性は、大腸がんに次いで第2位です。

男女ともに心配なガンの一つです。

肺ガンの治療内容や治療費について、分かりやすい資料を発見したので、皆さんにも共有したいと思い記事にしました。

実際の例を紹介していきます。

ただ、あくまでも一例なので、症状によっては変わってくることもあります。

 

 

肺がんの治療内容と治療費は?

がんの実例

この例では、健康保険を使って3割負担になっている計算で書いてあります。

33歳のKさんは、肺がんになりました。見つかった時には、手術が出来ない状態でした。手術が出来ないので、薬物療法を継続しています。治療は、合計で3年間しています。

では、ガンの発見から治療まで、順に見ていきましょう。

 

 

肺がんの治療 1年目

Kさん
Kさん

勤務先の健康診断で、異常が見つかり、病院で精密検査を受けました。

結果は、肺がんの※ステージ3でした。

 

※ステージとは?

ガンには進行度を表すステージと言うものがあります。

ガンはステージ0~4まであります。

ステージが進むほど治療も困難になっていきます。

ステージ0なら、「上皮内ガン」と言って手術を受ければ基本的には治ります。

しかし、ステージ3やステージ4などは、転移して手術が難しいケースもあります。

Kさん
Kさん

病院の、精密検査にかかった費用は、約10万円です。

2か月にわたって、気管支鏡検査や胸部CT検査、胸部MRIなどを受けました。

Kさん
Kさん

検査後は入院し、放射線治療と薬物療法を受けました。

入院は20日間で費用は、※高額療養費を使い、約9万円です。

 

※高額療養費とは?

国の制度で、病院で払った医療費が一定の金額を超えたら、払い戻しされる制度です。

一定の金額とは、年収によって変わってきます

 

※差額ベッド代とは?

病院のお部屋代の事です。

 

入院した時に必要な費用を簡単にまとめてあるので、この記事を確認して下さい。

 

 

Kさん
Kさん

退院後は、薬物治療(抗がん剤)を3ヶ月間受けました。

治療費は、約20万円でした。

カナリン
カナリン

ここまでが、肺がんの1年目治療内容です。

1年目の治療費の合計は、約40万円!!

 

 

肺がんの治療 2年目

Kさん
Kさん

骨への転移が広がり、医師から※分子標的薬を勧められました。

治療法を検討するために※セカンドオピニオン受けましたが、結局、最初の病院で勧められた分子標的薬を選択しました。

 

※分子標的薬とは?

ある特定の分子を標的として、その機能を制御することにより治療する療法。

正常な体と病気の体の違いあるいは癌細胞と正常細胞の違いをゲノムレベル・分子レベルで解明し、がんの増殖や転移に必要な分子を特異的に抑えたり関節リウマチなどの炎症性疾患で炎症に関わる分子を特異的に抑えたりすることで治療する。

従来の多くの薬剤もその作用機序を探ると何らかの標的分子を持つが、分子標的治療は創薬や治療法設計の段階から分子レベルの標的を定めている点で異なる。

また、この分子標的治療に使用する医薬品を分子標的治療薬と呼ぶ。

ウィキペディア(Wikipedia)参照

 

※セカンドオピニオンとは?

よりよい決断をするために、専門的な知識を持った第三者に「意見を求める行為」のことです。

つまり、主治医以外のお医者さんの意見を聞くことです。

セカンドオピニオンは、健康保険が使えません。

なので、3割負担になりません。

セカンドオピニオンの費用は、全額あなたが負担しないといけません。

 

Kさん
Kさん

セカンドオピニオンの費用は、約4万円でした。

分子標的薬は、10日間入院して治療しました。

入院での治療費は約9万円程です。

2年目の治療費の合計は、約13万円!!

 

 

肺がんの治療 2年~3年目

Kさん
Kさん

分子標的薬での治療が終わり、退院後は、定期的に通院で薬物療法を受けました。

1ヵ月に1回は通院し、22ヶ月間続きました。

治療費は、約132万円程でした。

Kさん
Kさん

薬物療法の効果が少なくなってきた為、主治医の勧めで※治験に参加しました。

治験は、無料です。

 

※治験とは?


現在日本で使われている薬は18,000種類あり、厚生労働省の承認を受けて世の中に販売されています。
薬の承認には、有効性と安全性が確認できるデータが必要不可欠です。
そのデータを集める事が「治験」です。
治験では実際に健康な方や患者さんに「薬の候補」を使って、データを集めていきます。

様々な研究によって、病気や症状が改善されるだけではなく、薬は日々使いやすく進化してい ます。
治験に参加いただいたみなさまのおかげで、私たちは当たり前のように安心して薬を使用する 事が出来るのです。

治験ジャパン 参照

 

 

Kさん
Kさん

定期検査も毎月、受けました。

定期検査の費用は、約12万円です。

3年間でまとめて、通院の為の交通費は、約11万円かかっています。

肺がんの治療費 3年間の合計は、約208万円!!

 

 

肺がん治療中の仕事はどうしていた?

Kさん
Kさん

正社員で働いていましたが、肺がんになり、しばらくして退職してしまいました。

副作用で、めまい・むくみがある状態ですが、現在は契約社員として復職しました。

収入の変化は?

正社員時:年収420万円
肺がんになった後:年収300万円
カナリン
カナリン

副作用などで、思うように働けなくて、収入が減ってしまうことも考えないといけません。

 

 

女性の死亡原因、1位の「大腸がん」の治療内容・治療費も記事にしています。

 

男性がなりやすいガンの一つ「前立腺がん」の治療内容・治療費も記事にしています。

 

 

まとめ

この記事は、書籍の「がんとお金の真実」より作成しました。

誰でも、ガンになりたいなんて思いません。

でもガンになる可能性は、誰でも持っています。

ガンになってから、どうしようと思うより、

ガンになる前に、少しでもガンの事を考えておくと、少しは対策が出来るのではないでしょうか?

この記事が、少しでもあなたの役に立てると嬉しいです。

 

 

ガン保険については、この記事を確認して下さい。

オススメのガン保険ランキング👑

第1位 メットライフ生命「ガードX」

第2位 セコム損保「メディコム」

第3位 FWD富士生命の「新がんベスト・ゴールドα」

 

 

ガン保険の見積もりをもらう・申し込みする方法は?

カナリン
カナリン

今、保険無料相談のお店は沢山ありますよね。

ガンになった時どうしたら良いか迷う場合は、プロに聞くのが一番早くて安心です。

あなたが、良いガン保険に入れますように!

 

 

パンフレットの請求はここから!

とりあえず、資料をみたい人はココから請求してみて下さい。

生命保険比較

 

 

忙しい人は賢く!訪問型の相談で!

あなたにピッタリな保険を選ぶにはプロに聞くのが一番早くて安心です。

スタバチケットもゲットできるマネーコンシュルジュに相談してみましょう。



最近人気の保険の比較相談『FP無料相談』は今すぐコチラ!

カナリン
カナリン

相談は何回でも無料です。

気になる事は何でも聞いてみましょう。

 

 

保険ショップは実績のある「保険見直しラボ」

カナリン
カナリン

近所の保険見直しラボで、気軽に何でも質問してみましょう。

予約をしておくと待ち時間も無く、相談に無料で乗ってくれますよ!

予約はスマホ・タブレット・パソコンから出来ます。

店舗で相談してもいいし、忙しくて店舗に行く時間が無い場合は、自宅まで来てもらう事も出来ますよ!

保険ショップのクチコミ・評判・選び方については、この記事で確認して下さい。

 

 

クチコミ情報は、すべて↓のサイトで見ることが出来る!!

保険相談ニアエル

↓クチコミはこんな感じで確認できる!!

 

たくさんある保険を一人で選ぶの?【保険見直しラボ】

 

 

 

 

生命保険ランキング

 

 

 

 


保険ランキング

タイトルとURLをコピーしました