【体験談】乳がんの治療費・治療方法・困ったことを紹介。

乳がんの治療

乳がんの治療費はどのくらい?

治療内容はどんなの?
体験談を紹介!!

女性
女性

乳がんになった時の治療費って?

乳がんになった時に、どんな治療するのかな?

困ることってなんだろう?

カナリン
カナリン

2011年のデータによると12人に1人は、乳がんになると言われています。

乳がん患者は、30代から増え始め40代後半と60代前半にピークを迎えます。

分かりやすい資料を発見したので、皆さんにも共有したいと思い記事にしました。

実際の体験談を紹介していきます。

 

 

乳がんの治療方法とは?

 

まず初めに、乳がんになってしまったら、どんな治療方法があるのか解説していきます。

カナリン
カナリン

乳がんの治療方法は、大きく分けて3つあります。

  • 手術
  • お薬
  • 放射線

この3つの治療をガンの進行度や、ガンの大きさ、タイプによって組み合わせるのが一般的です。

では、もう少し3つの治療方法を細かく解説していきます。

 

  • 手術

胸を全部、切り取ってしまう方法(乳房全摘術)と、胸の一部を切り取る(乳房温存術)があります。

最近は、胸の再建術が進歩しているため、乳房全摘術を選ぶ女性が徐々に増えているようです。

 

 

  • お薬

お薬とは、抗がん剤※分子標的薬※ホルモン剤の事です。

最近では、副作用が少なくなる対策も充実してきています。

 

※分子標的薬とは?

ある特定の分子を標的として、その機能を制御することにより治療する療法。

正常な体と病気の体の違いあるいは癌細胞と正常細胞の違いをゲノムレベル・分子レベルで解明し、がんの増殖や転移に必要な分子を特異的に抑えたり関節リウマチなどの炎症性疾患で炎症に関わる分子を特異的に抑えたりすることで治療する。

従来の多くの薬剤もその作用機序を探ると何らかの標的分子を持つが、分子標的治療は創薬や治療法設計の段階から分子レベルの標的を定めている点で異なる。

また、この分子標的治療に使用する医薬品を分子標的治療薬と呼ぶ。

ウィキペディア(Wikipedia)参照

 

※ホルモン剤とは?

ホルモン剤は、女性特有のガン(乳がん・子宮がん)や男性特有のガン(前立腺がん)になった時に使うお薬の事です。

女性特有のガンになったら、男性ホルモンを使います。

男性特有のガンになった時には、女性ホルモンを使います。

 

  • 放射線

乳房温存術やリンパ節に転移の疑いがあるときに、放射線治療を行います。

 

カナリン
カナリン

乳がん患者は年々増加しています。

女性が、かかるガンのトップです。

 

 

乳がんの体験談・治療費・治療方法は?

 

体験談を3人分載せていきます。

一人づつ見ていきましょう。

乳がんの体験談 1人目

 

37歳女性の体験談を書いていきます。

<strong>37歳女性</strong>
37歳女性

会社の健康診断で、乳がんが見つかりました。

自覚症状は、全くありませんでしたが、※ステージ2でした。

 

※ステージとは?

ガンには進行度を表すステージと言うものがあります。

ガンはステージ0~4まであります。

ステージが進むほど治療も困難になっていきます。

ステージ0なら、「上皮内ガン」と言って手術を受ければ基本的には治ります。

しかし、ステージ4などは、転移して手術が難しいケースもあります。

 

 

乳がんの治療方法は?

<strong>37歳女性</strong>
37歳女性

手術は合計で2回受けました。

その後、抗がん剤を半年間

ホルモン剤で7年間も、治療しました。

 

 

乳がんになって困ったことは?

<strong>37歳女性</strong>
37歳女性

度重なる入院・通院でした。

そのため、仕事の引き継ぎ・職場での周囲の理解・コミュニケーションに苦労しました。

手術をした後は、痛くて食事の用意・洗濯などの家事が出来なかったので、家事代行サービスを利用しました

 

 

乳がんの体験談 2人目

 

57歳女性の体験談を書いていきます。

<strong>57歳女性</strong>
57歳女性

胸に痛みがあることもあったのですが、マンモグラフィ検査ではガンが見つかりませんでした。

触診と超音波や細胞診を受けたことで、乳ガンだと言う事が判明しました。

 

 

乳がんの治療方法は?

<strong>57歳女性</strong>
57歳女性

お医者さんに、乳房全摘術を受けるか?、乳房温存術を受けるか?の決断を迫られました。

乳房温存術にした場合は、ガンの再発防止のために、抗がん剤治療と放射線治療を受けないといけません。

乳房全摘術の場合は、ホルモン剤治療を5年間受けないといけません。

悩んだ末に、乳房全摘術を受けることにしました。

 

 

乳がんになって困ったことは?

<strong>57歳女性</strong>
57歳女性

乳房温存術を諦めたので、趣味だった温泉旅行に行っても人目を避けて深夜にひっそり入っていました。

でも、2014年に本物に近い人工乳房(インプラント)で乳房再建術を受けることが出来ました。

引きこもりがちでしたが、気持ちが前向きになれました。

※人工乳房(インプラント)は、2014年に公的医療保険に適用されました。

なので、比較的安く、胸を再建できたという訳です。

 

 

乳がんの体験談 3人目

 

40代後半、女性の体験談を書いていきます。

<strong>40代女性</strong>
40代女性

偶然、鏡の前に映った胸の小さなコブに気が付きました。

脂肪のカタマリかと思って会社の近くの外科医に行ったら、乳がんと診断されました

 

 

乳がんの治療方法は?

<strong>40代女性<br></strong>
40代女性

まずは、手術を2回受けました。

その後、抗がん剤で半年間治療しました。

放射線治療も1ヶ月ほど。

ホルモン剤治療は、3年間にも及びました。

 

 

乳がんの治療費は?

<strong>40代女性</strong>
40代女性

手術のために入院したときの費用が、約25万円(入院日数は8日間)

抗がん剤治療のために入院したときの費用は、約60万円(入院日数4日間、4日間に8回抗がん剤治療を受けた)。

放射線治療では、約12万円

入院している時に使う、パジャマ・手術後に使う下着・リハビリの室内着・かつら・帽子代など約15万円程度。

半年に1回の定期検査代は、約3万円

お薬代は1万円程度です。

 
治療費は、約120万円程!!

 

 

乳がんになって困ったことは?

<strong>40代女性</strong>
40代女性

抗がん剤の副作用で、手足がしびれ、通院する時にバスや電車に乗ることが出来なくなりました。

自然にタクシーで移動することが増えました。

さらに、匂いにも敏感になってしまい、以前使っていた化粧品が使えなくなりました。

女性
女性

副作用などで、思うように働けなくて、収入が減ってしまうことも考えないといけないね!

 

 

カナリン
カナリン

みんなそれぞれ、苦労したことや治療方法は違いますね。

入院した時の費用」や、「がん保険の落とし穴」は、下の記事に詳しく書いています。

チェックしてみてください。

 

 

入院した時に必要な費用を簡単にまとめてあるので、この記事を確認して下さい。

 

騙されない!ガン保険の落とし穴!必要性と選び方のポイント2つ!は、この記事を確認してください。

 

 

 

男性の死亡原因、1位の「肺がんの治療内容・治療費」も記事にしています。

 

男性がなりやすいガンの一つ「前立腺がん」の治療内容・治療費も記事にしています。

 

まとめ

ガンにならないことが一番です。

なるべくガンになるような行動は、避けるようにしましょう。

でもガンになる可能性は、誰でも持っています。

 

ガンになってから、どうしよう????と思うより、

ガンになる前に、少しでもガンの事を考えておくと、少しは対策が出来るのではないでしょうか?

この記事が、少しでもあなたの役に立てると嬉しいです。

 

 

 

 

ガン保険については、この記事を確認して下さい。

オススメのガン保険ランキング👑

第1位 メットライフ生命「ガードX」

第2位 セコム損保「メディコム」

第3位 FWD富士生命の「新がんベスト・ゴールドα」

 

 

ガン保険の見積もりをもらう・申し込みする方法は?

カナリン
カナリン

今、保険無料相談のお店は沢山ありますよね。

ガンになった時どうしたら良いか迷う場合は、プロに聞くのが一番早くて安心です。

あなたが、良いガン保険に入れますように!

 

 

パンフレットの請求はここから!

とりあえず、資料をみたい人はココから請求してみて下さい。

生命保険比較

 

 

忙しい人は賢く!訪問型の相談で!

あなたにピッタリな保険を選ぶにはプロに聞くのが一番早くて安心です。

スタバチケットもゲットできるマネーコンシュルジュに相談してみましょう。



 

最近人気の保険の比較相談『FP無料相談』は今すぐコチラ!

 

 

カナリン
カナリン

相談は何回でも無料です。

気になる事は何でも聞いてみましょう。

 

 

保険ショップは実績のある「保険見直しラボ」

カナリン
カナリン

近所の保険見直しラボで、気軽に何でも質問してみましょう。

予約をしておくと待ち時間も無く、相談に無料で乗ってくれますよ!

予約はスマホ・タブレット・パソコンから出来ます。

店舗で相談してもいいし、忙しくて店舗に行く時間が無い場合は、自宅まで来てもらう事も出来ますよ!

保険ショップのクチコミ・評判・選び方については、この記事で確認して下さい。

 

 

 

 

クチコミ情報は、すべて↓のサイトで見ることが出来る!!

保険相談ニアエル

 

↓クチコミはこんな感じで確認できる!!

 

 

たくさんある保険を一人で選ぶの?【保険見直しラボ】

 

 

 

生命保険ランキング

 

 

 

 


保険ランキング

タイトルとURLをコピーしました