オリックス生命「キュアサポート・プラス」緩和型医療保険の保障内容と評判は?

 

オリックス生命「キュアサポート・プラス」の保障内容と評価は?

女性
女性

キュアサポートプラスって、どんな保険かな?

オリックス生命の医療保険「キュアサポートプラス」の保障内容・評価を解説していきます。

緩和型の医療保険の中でも自分で自由に保障が選べるカスタマイズ性の高い医療保険です。

あなたに必要な保障を見分けて下さい。

 

 

オリックス生命とは?

オリックス生命は、オリックスグループの生命保険会社として1991年の設立以来、多様化するお客さまのニーズの本質を捉え「シンプルでわかりやすい」「合理的な保障をお手頃な価格でご提供すること」を商品開発のコンセプトとし、商品ラインナップの拡充を図ってきました。これからも「常識にとらわれない発想」と「お客さまに寄り添う姿勢」で、お客さまの不安を安心に変える良きパートナー企業であり続けることを目指します。

カナリン
カナリン

オリックス生命は、野球のチームを持っていたり、航空機のリースを始めたり、手広く色々な事業をしています。

オリックスと言う名前を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか?

 

 

キュアサポートに入れる条件は?告知内容の確認

カナリン<br>
カナリン

※告知の内容を確認しましょう。

※告知とは、保険会社に自分の健康状態を伝える事です。

告知内容は5つだけです。

  • 最近、3ヵ月以内に入院、手術をすすめられましたか?

 

  • 最近、3ヵ月以内に悪性ガン(上皮内ガン含む)、慢性肝炎、肝硬変で病院に行きましたか?

 

  • 現在、入院中ですか?

 

  • 過去、2年以内に入院、手術を受けたことがありますか?

 

  • 過去、5年以内に悪性ガン(※上皮内ガン含む)で入院、手術を受けましたか?

 

※上皮内ガン(じょうひないがん)とは?

ガンには0~4までステージがあります。

悪性ガンはステージ1~4まで、上皮内ガンはステージ0です。

上皮内ガンは手術を受ければ治り、転移もしないと言われています。

 

カナリン
カナリン

次に、もっと医療保険の内容を充実させたい場合の告知をお伝えします。

ガン一時金・三大疾病一時金・特定疾病保険料払込免除のオプションを付けたい場合は、告知が3つ増えます。

ガン一時金・三大疾病一時金・特定疾病保険料払込免除の保障内容に後で詳しく説明していきます。

  • 過去、5年以内にガン、肝硬変で病院に行きましたか?

 

  • 過去、2年以内の健康診断(がん検診・人間ドックを含む)をうけて、しゅよう、ポリープ、しゅりゅう、胸のしこり、子宮頚部異形成で異常を指摘されましたか?

 

  • 過去、2年以内に心筋梗塞、脳卒中で病院に行きましたか?
カナリン
カナリン

これらの告知に当てはまりますか?

上の告知で当てはまる場合は、朝日生命かメットライフ生命を検討してみて下さい。

朝日生命「スーパーワイド」の評判、保障内容はこの記事を確認して下さい。

メットライフ生命「フレキシィゴールド」の評判、保障内容はこの記事を確認して下さい。

 

 

キュアサポートの保障内容は?

キュアサポートプラス

【キュアサポート・プラス】は、8の保障の中から好きな特約を選ぶことが出来ます。

保険には、※主契約※特約があります。

※主契約とは?

保険のメインの部分で外すことが出来ません。

 

※特約とは?

オプションなので要らなければ、外せば良いし、欲しければ付ける事が出来ます。

 

キュアサポート・プラスの主契約は、入院日額・手術です。

入院日額・手術をメインにして、特約は、あなた好みにカスタマイズ出来ます。

カナリン
カナリン

では、保障内容を一つづつ確認していきましょう!

 

 

日額

カナリン
カナリン

日額とは、入院1日あたり貰える金額の事です。

入院した時にどの位の医療費がかかるのか?こちらの記事を確認してください。

 

日額 日額の変更範囲 支払限度(日型)
5,000円~10,000円まで

1,000円単位で変更出来る

60日型・120日型

 

カナリン
カナリン

日額はあなたの好きなように1,000円単位で変更できます。

日額5,000円でもいいし、日額7,000円でも、日額10,000円でも自由に決めれますね!

支払限度(日型)は60日型か120日型のどちらか好きなように選べます。

日型についてはこちらの記事を確認してください。

 

 

生活習慣病充実プラン

カナリン
カナリン

生活習慣病充実プランとは、7大疾病(ガン・心疾患・脳血管疾患・糖尿病・高血圧疾患・肝硬変・慢性腎不全)で入院を開始した時に、支払限度(日型)が無制限になります。

例 脳梗塞になり半身マヒになってしまった。

リハビリ入院が180日も続いたら?

この場合、生活習慣病充実プランを選ぶと7大疾病の時には、180日間ずっと日額のお金を受け取る事が出来ます。

もし生活習慣病充実プランを選ばなかった場合は、支払限度(日型)までの保障になります。

なので180日入院したとしても、保障されるのは60日間か120日間までとなります。

 

カナリン
カナリン

生活習慣病充実プランは付けるか付けないかは、あなたが選べます。

とにかく長い入院に備えたい人は検討してみて下さい。

 

 

三大疾病一時金・ガン一時金

カナリン
カナリン

三大疾病とは、悪性ガン(上皮内ガン含む)・急性心筋梗塞・脳卒中の事です。

三大疾病の注意点は、この記事の「2.三大疾病保険の選ぶポイント・比較」を確認して下さい。

 

三大疾病一時金は、1年に1回、無制限で受け取る事が出来ます。

例えば、ガンは1年、2年、3年…と治療することがありますね。

ガン治療のお金を1年ごとに受け取る事が出来るという事です。

カナリン
カナリン

※ガン一時金は、2回目以降は受け取れる条件が変わります

  1年目の支払条件 2年目以降の支払条件
上皮内ガン 診断 入院する事
悪性ガン 診断 入院する事
急性心筋梗塞 入院する事 入院する事
脳卒中 入院する事 入院する事
カナリン
カナリン

三大疾病一時金は、10万~100万まで自由に選べます。

上皮内ガンでも悪性ガンでも同じ金額が保障されます。

※注意点はガンで2年目以降、治療するときには入院しないと三大疾病一時金を受け取れない事。そして心臓と脳の病気が限定されていることです。

カナリン
カナリン

三大疾病一時金を付けるか、付けないかは、あなたが選べます。

ガン一時金の場合は、急性心筋梗塞と脳卒中の保障が付いていないプランの事です。

支払条件は、上の表の悪性ガンと上皮内ガンと一緒です。

 

 

特定疾病保険料払込免除

カナリン
カナリン

※特定疾病保険料払込免除の保障を見ていきます。

※特定疾病保険料払込免除とは、悪性ガン、急性心筋梗塞、脳卒中で所定の状態になったら掛け金の支払いは一生しなくて良くなります。

例えばガンになったら、仕事に行けない・治療費も必要・医療保険の掛け金も払わないといけない。

そんな状態はとても大変です。

特定疾病保険料払込免除を付けておけば、悪性ガン、急性心筋梗塞、脳卒中になった時には医療保険の掛け金の支払は免除になり、さらに保障は一生涯続きます。

カナリン
カナリン

では、所定の状態とはどんな状態なのか確認しましょう。

  所定の状態とは
悪性ガン 診断される事
急性心筋梗塞 60日以上、労働の制限がある または 手術する
脳卒中 60日以上、後遺症(マヒなど)が続く または 手術する
高度障害 両目失明、両腕切断、両足切断など

労働の制限とは、お医者さんが判断し診断書を書いてもらえばOKです。

 

 

手術

カナリン
カナリン

手術の保障を確認しましょう。

入院中の手術は 日額 × 10 と計算。日帰り手術は 日額 × 5と計算します。

例 日額を8,000円にしたら?

入院中の手術

8,000円×10=8万円受け取れる

 

日帰り手術

8,000円×5=4万円受け取れるという事です。

 

 

死亡保障

カナリン
カナリン

死亡保障は、死んでしまった時に家族が受け取れる保障です。

100万円~1500万円の範囲で自由に決めることが出来ます。

もちろん、死亡保障が必要なければ付けなくてもOKです。

 

 

先進医療

カナリン
カナリン

先進医療とは、健康保険が使えない最先端の高額治療のことです。

※先進医療について詳しくは、この記事の4つ目を確認して下さい。

 

  支払額 支払限度額
先進医療 ※技術料の同額 通算2,000万円
先進医療見舞金 ※先進医療の10% 1回につき50万円

先進医療の技術料の同額とは?

例えば、重粒子線と言う治療では300万円程、治療費が必要になります。

技術料の同額とは300万円使ったら、300万円貰う事が出来ます。

500万円使ったら500万円貰えるという事です。

 

先進医療の10%とは?

300万円の重粒子線で治療したら300万円の10%の30万円貰えるという事です。

 

 

カナリン
カナリン

保障内容をまとめますよ♪

  1. 日額
  2. 生活習慣病充実プラン
  3. 三大疾病一時金
  4. ガン一時金
  5. 特定疾病保険料払込免除
  6. 手術
  7. 死亡
  8. 先進医療

この8つがオリックス生命「キュアサポート」の保障内容です。

キュアサポートの評価とは?

保障の内容は緩和型の中ではとても充実しています。

保障内容を自分で、自由に選ぶことが出来るので不安な病気などあれば、不安な病気に対して保障を手厚くしたり出来ますね。

デメリットは、掛け金を一生涯払い続けることです。

特定疾病保険料払込免除を付けて、所定の状態になれば掛け金の支払いは無くなりますが、あなたはどう判断しますか?

 

まとめ

ガン・急性心筋梗塞・脳卒中になる事が不安で、一時金が欲しい場合はキュアサポートを選ぶと良いでしょう。

しかし、一時金にこだわらない場合はメットライフ生命のフレキシィゴールドやメディケア生命のメディフィットリリーフの方が良いと思います。

メディケア生命のメディフィットリリーフの評価・保障内容はこの記事を確認して下さい。

メットライフ生命のフレキシィゴールドの評価・保障内容はこの記事を確認して下さい。

 

 

キュアサポートの見積もりをもらう方法!

カナリン
カナリン

今、保険無料相談のお店は沢山ありますよね。

キュアサポートの見積もりを貰って、お財布と相談してみて下さい。

パンフレットの資料請求はここから!

とりあえず、資料をみたいだけの人はココから請求してみて下さい。

生命保険比較

 

 

忙しい人は賢く!訪問型の相談で!

あなたにピッタリな保険を選ぶにはプロに聞くのが一番早くて安心です。

スタバチケットもゲットできるマネーコンシュルジュに相談してみましょう。



最近人気の保険の比較相談『FP無料相談』は今すぐコチラ!

カナリン
カナリン

相談は何回でも無料です。

見積もりを貰ってみると良いですよ。

 

 

保険ショップは実績のある「保険見直しラボ」

カナリン
カナリン

保険見直しラボで、気軽に何でも質問してみましょう。

予約をしておくと待ち時間も無く、相談に無料で乗ってくれますよ!

予約は、ネットで出来ます。

店舗で相談してもいいし、忙しくて店舗に行く時間が無い場合は、自宅まで来てもらう事も出来ますよ!

保険ショップのクチコミ・評判・選び方については、この記事で確認して下さい。

 

クチコミは、すべて↓のサイトで確認できる!

保険相談ニアエル

↓クチコミはこんな感じで評価されています。

クチコミチェック

 

 

 

たくさんある保険を一人で選ぶの?【保険見直しラボ】

 

 

 

 

 

生命保険ランキングをチェック

 

 

 

 


保険ランキング

タイトルとURLをコピーしました