三大疾病保険って必要?いらない?オススメはこれ!!

三大疾病の保険は、必要なの?必要ないの?

三大疾病とは、ガン、心臓の病気、脳の病気です。

カナリン
カナリン

三大疾病は、日本人がなりやすい病気トップ3です。

三大疾病の保障は必要なのか、要らないのか?

もし必要であれば、選ぶポイントをお伝えします。

 

 

そもそも三大疾病になったらどうなる?

カナリン
カナリン

三大疾病は、一般的に退院後も通院で治療を続けていきます。

最初に、三大疾病の平均入院日数を確認してみましょう。

①ガン     17日間

②心疾患    19日間

③脳血管疾患  78日間

三大疾病で入院した時の費用は、コチラをチェックして下さい!!

人によって入院費用は違うので計算してみて下さい。

 

 

カナリン
カナリン

三大疾病で入院し、退院した時に、治療の必要は無いとお医者さんに言われれば、完治なので通院の必要はありませんね♪

では、一般的に三大疾病で入院後、どうなるか確認していきます!

 

 

ガンの入院後の治療は?

入院し、手術して終わりではなく通院しながら、抗がん剤などの治療をするケースが多いです。

抗がん剤を受けると副作用が出る事もあるため、お仕事を休まないといけないという事も考えないといけません。

 

 

心臓の病気の入院後の治療は?

心筋梗塞など、再発を防ぐために一般的にはお薬を一生飲むことになります。

心臓リハビリテーションと言って食事療法や生活指導、禁煙指導など全体的にサポートを受けることも出来ます。

心筋梗塞が回復してきても、満員電車に乗るのはダメだったり、重い物を持つことは出来ません。

とにかく心臓に負担をかけないようにすることが大切です。

力仕事をしている人は、しばらくは休職です。

 

 

脳の病気の入院後の治療は?

例えば、脳梗塞でマヒが残ってしまった時、リハビリを行うことになります。

リハビリで復職するための訓練を行うことになります。

 

カナリン
カナリン

三大疾病になってしまったら、生活がどう変わるのか?

通院しながら、仕事を続けることが出来るのか?

一旦、休職しないといけないのか?

考えておきましょう。

通院費用は、高額療養費が使えます。

詳しくは、このページの高額療養費についてを確認して下さい。

 

 

カナリン
カナリン

貯蓄があれば、通院費は払っていけそうですか?

カナリン
カナリン

次に、収入も減ってしまいます。

ご家族がいる人は家族の為の生活費も必要です。

収入が減った場合、傷病手当が使えます。

※傷病手当とは?

病気やケガなどで、4日以上仕事を休むと傷病手当を受けることができます。

傷病手当金をいくら貰えるのかは、会社によって違います。

一般的には、一日あたり給与の3分の2とされています。

ただし、傷病手当が貰えるのは、会社員だけです。

自営業の人は、傷病手当はありません。

 

傷病手当について詳しくは、この記事を確認して下さい。

 

カナリン
カナリン

傷病手当だけで生活出来ない場合や、貯蓄もあまりない場合は、三大疾病保険に入っても良いと思います。

カナリン
カナリン

掛け捨てが嫌な人は、積立型の三大疾病保険もありますよ。

2020年 三大疾病保険のオススメはコチラをチェックして下さい。

 

貯蓄も出来る三大疾病保障!(介護保障付き)メットライフ「ドルスマートS」はこの記事を確認して下さい。

 

 

 

三大疾病保険の選ぶポイント・比較

カナリン
カナリン

保険会社のパンフレットにどう書いてあるか必ず確認しましょう。

※落とし穴があります。

ガンについて

カナリン
カナリン

ガンには2種類あります。

悪性ガン上皮内ガン(じょうひないがん)です。

ガンには進行度を表すステージと言うものがあります。

悪性ガンはステージ1~4まであります。

ステージが進むほど治療も困難になっていきます。

上皮内ガンはステージ0で転移はしません。

しかし、上皮内ガンでも治療はしないといけません。

カナリン
カナリン

保険会社によって上皮内ガンだった場合は、保障されなかったり保障が減ったりします。

 

 

心臓の病気について

カナリン
カナリン

これも2種類あります。

心疾患(しんしっかん)と急性心筋梗塞です。

心疾患とは心臓の病気すべての事です。

急性心筋梗塞は心疾患の中のたった一つの病気です。

ちなみに急性心筋梗塞の割合は、心疾患の内の1.9程です。

98.1%は、急性心筋梗塞以外の心臓の病気になるという事です。

ちなみに心臓の病気で一番多いのが狭心症です。

カナリン
カナリン

急性心筋梗塞と心疾患とでは、かなりの差がありますね。

保険会社のパンフレットに急性心筋梗塞と書いてあれば、もし狭心症になったとしても保障されません。

注意しましょう。

 

 

脳の病気について

カナリン
カナリン

これも2種類あります。

脳血管疾患(のうけっかんしっかん)と脳卒中です。

脳血管疾患とは脳の病気すべての事です。

脳卒中は脳血管疾患の中の病気の一つです。

脳の病気で「もやもや病」と言う難病があるのですが、脳血管疾患と書いてある保険会社しか保障されません。

カナリン
カナリン

心臓の病気も、脳の病気も、保障対象の範囲がかなり違うのです。

 

 

まとめ

貯蓄が少なかったり、生活をギリギリでしている人は三大疾病保険を検討しましょう。

三大疾病保険を選ぶときには、どんな時に保障が有効になるのか必ず確認してください。

オススメできる三大疾病の保障についてはこの記事を確認してください。

 

あなたに必要な保険が分かる!見積もりをもらう方法!

カナリン
カナリン

今、比較できる保険無料相談のお店はたくさんありますよね。

実は、保険無料相談のお店によって勧めてくれる保険商品が

違う事があるんです。

少なくても2つの保険無料相談のお店に聞いてみることを

オススメします。

パンフレットの資料請求はここから!

とりあえず、資料をみたいだけの人はココから請求してみて下さい。

生命保険見直し

忙しい人は賢く!訪問型の相談で!

あなたにピッタリな保険を選ぶにはプロに聞くのが一番早くて安心です。

スタバチケットもゲットできるマネーコンシュルジュに相談してみましょう。



最近人気の保険の比較相談『FP無料相談』は今すぐコチラ!

カナリン
カナリン

相談は何回でも無料です。

見積もりを貰って保障内容を確認しましょう。

 

 

 

 

 

生命保険ランキングをチェック

 

 


保険ランキング

タイトルとURLをコピーしました