収入保障保険とは?何がいいの?後悔しない選び方の2つのポイント!

子供に生活費を残すための保険

収入保障保険とは?何が良いの?

後悔しない選び方!

女性
女性

収入保障保険って聞いたことあるけど、どんな保険なの?

どう選べば、いいのかも分からない!

収入保障保険は死亡保障の一つです。

収入保障保険は、他の死亡保障と比べると掛け金がとても安いんです。

掛け金を抑えて、しっかり保障を持ちたいシングルマザーや、子供にお金がかかる夫婦など、子育て世代の人向けに記事を書いていきます。

 

 

収入保障保険とはこんな保険!

収入保障保険は、死んでしまった時に、残された家族が毎月毎月、給料のように口座にお金を振り込んでもらえる保険です。

例をあげていきます。

保険を契約した年齢が30歳

保障期間(保障してくれる期間)60歳まで

年金月額10万円

 

 

31歳の時に死んでしまったら?

死んでしまった人が、生きていたとしたら31歳から60歳になるまでの29年間、毎月毎月10万円、保険会社からお金が振り込まれます。

なので、29年間 × 12ヵ月(1年間) × 10万円 = 合計3480万円、受け取る事が出来ます。

 

 

40歳の時に死んでしまったら?

死んでしまった人が、生きていたとしたら40歳から60歳になるまでの20年間、毎月毎月10万円、保険会社からお金が振り込まれます。

なので、20年間 × 12ヵ月(1年間) × 10万円 = 合計2400万円、受け取る事が出来ます。

 

 

50歳の時に死んでしまったら?

死んでしまった人が、生きていたとしたら50歳から60歳になるまでの10年間、毎月毎月10万円、保険会社からお金が振り込まれます。

なので、10年間 × 12ヵ月(1年間) × 10万円 = 合計1200万円、受け取る事が出来ます。

 

女性
女性

死亡保障がどんどん減っていくの?

カナリン
カナリン

その通りです。

例えば、子供が18歳の時に死んでしまった時と、子供が3歳の時に死んでしまった時、どちらが死亡保障がたくさん必要だと思いますか?

女性
女性

子供が18歳になると必要なのは大学費と生活費かな。

子供が3歳だと、保育園、小学校、中学校、高校、大学費と生活費もたくさん必要かなぁ。

カナリン
カナリン

時間が経てば経つほど、必要な死亡保障の金額と言うのは減っていきます。

収入保障保険は、合理的な保険と言われています。

必要なお金が減少すると同時に、保険会社から受け取ることが出来るお金も減少していく事で、掛け金がとても安くなるんです!

 

 

収入保障保険のメリットは?

カナリン
カナリン

まず1つ目のメリットは、掛け金が安い事です。

カナリン
カナリン

2つ目のメリットは、毎月毎月しっかり10万円が口座に振り込まれるので、無駄遣いをしてしまう心配がありません。

まとまったお金(例えば3480万円)1度に受け取り、気が大きくなって無駄遣いをしてしまった。

結局、生活費に困ってしまうと言うケースを知っています。

どうしてもまとまったお金が必要な時は、一部一時受取することも出来ます。

※一部一時受取とは、保険会社からもらえるお金の一部だけ一括で受け取る(例えばお葬式代など)

保険会社からもらえる残りのお金を毎月毎月受け取るという事も出来ます。

 

 

収入保障保険のデメリットは?

カナリン
カナリン

1つ目のデメリットは、掛け金が掛け捨てと言う事です。

収入保障保険に、貯蓄性はありません。

カナリン
カナリン

2つ目のデメリットは、保険会社から保障してくれる期間には終わりがあることです。

収入保障保険は、子供が大きくなるまでだけの保障と考えれば、問題ありません。

 

 

選び方の2つのポイント!

カナリン
カナリン

収入保障保険を選び方の2つのポイントをお伝えします。

 

 

保障期間(保障してくれる期間)の設定は?

まず、保険会社に保障してもらう期間を考えましょう。

カナリン
カナリン

いつまで保障があると良いですか?

誰が困るのか?いつまで困るのか?を考えましょう。

基本的には、子供が22歳(大学を卒業し、社会人になる)までを考えるといいでしょう。

収入保障保険には、確定保障期間があります。

※確定保障期間とは?

例をあげて説明します。

保険を契約した年齢が30歳

保障期間(保障してくれる期間)60歳まで

年金月額10万円 

確定保障期間2年

 

死んでしまったのが、59歳10ヵ月の時だとしたら、保険会社からお金を受け取れる60歳まで2ヵ月しかありません。

でも、確定保障期間がある保険会社に加入した場合は、2年分のお金は必ず受け取る事が出来ます。

亡くなったのが、59歳10ヵ月だとしても、その日から2年間は毎月10万円貰えます。

2年間 × 12ヵ月(1年間) × 10万円 = 合計240万円は、受け取る事が出来ます。

確定保障期間は2年、3年、5年、10年など選ぶことができます。

 

 

年金月額(毎月、受け取れるお金の事)の設定は?

毎月どの位、保険会社からお金を受け取れれば生活できるのか考えてみて下さい。

国から貰える※遺族年金をふまえて考えてみましょう。

※遺族年金とは、亡くなってしまった人の家族が国から貰える年金の事です。

遺族年金がどのくらい貰えるか?はこの記事を確認して下さい。

 

カナリン
カナリン

遺族年金はいくら貰えるか確認しましたか?

遺族年金をもらったうえで、足りない金額を収入保障保険で補いましょう!

例えば、遺族年金が10万円貰えて、生活費が20万円必要な場合は?

生活費20万円 - 遺族年金10万円 = 10万円足りない事になります

収入保障保険の年金月額を10万円で加入すればOKです。

 

 

まとめ

収入保障保険の仕組みは、合理的な保険です。

安い掛け金で、しっかり保障を備えたい場合に向いています。

保障が必要な期間と、必要な金額を考えることが出来れば、後悔しない収入保障保険を選ぶことが出来ます。

安くてオススメできる収入保障保険ランキングはこの記事で確認してください。

 

 

収入保障保険の見積もりをもらう方法!

カナリン
カナリン

今、比較できる保険無料相談のお店は沢山ありますよね。

家の近所や、仕事帰りに寄りやすい保険ショップに行って、収入保障保険の見積もり書をもらってみて下さい。

パンフレットの資料請求はここから!

とりあえず、資料をみたいだけの人はココから請求してみて下さい。

生命保険見直し

 

 

忙しい人は賢く!訪問型の相談で!

あなたにピッタリな保険を選ぶにはプロに聞くのが一番早くて安心です。

スタバチケットもゲットできるマネーコンシュルジュに相談してみましょう。



最近人気の保険の比較相談『FP無料相談』は今すぐコチラ!

カナリン
カナリン

相談は何回でも無料です。

ぜひ、見積もりをもらってみましょう。

 

 

保険ショップは実績のある「保険見直しラボ」

カナリン
カナリン

保険見直しラボで、気軽に何でも聞いてみましょう。

予約をしておくと待ち時間も無く、無料相談に乗ってくれますよ!

予約は、ネットで出来ます。

店舗で相談してもいいし、忙しくて店舗に行く時間が無い場合は、自宅まで来てもらう事も出来ますよ!

保険ショップのクチコミ・評判・選び方については、この記事で確認して下さい。

 

 

クチコミは、すべて↓のサイトで確認できます!

保険相談ニアエル

↓こんな感じで、評価されています。

 

 

 

 

たくさんある保険を一人で選ぶの?【保険見直しラボ】

 

 

 

 

生命保険ランキングをチェック

 

 

 


保険ランキング

タイトルとURLをコピーしました