子供1人あたりに必要な学費と生活費はいくら?

子供の学費と生活費

子供を育てるためのお金はどのくらい必要?

子供にかかる費用は、大きく分けて学費と生活費です。

実際に、いくらかかるのか、みていきましょう。

 

 

子供の学費は?

学費とは、幼稚園(保育園)、小学校、中学校、高校、大学の費用です。

カナリン
カナリン

年代別に学費をみていきましょう!

幼稚園でかかる費用は?

カナリン
カナリン

公立と私立で変わってきますね♪

  公立 私立
1年間の学費 233,947円 482,392円
3年間の合計 約70万円 約150万円

この費用には、教育費・給食・学校外活動費が含まれています。

 

小学校でかかる費用は?

  公立 私立
1年間の学費 322,310円 1,528,237円
6年間の合計 約200万円 約900万円

この費用には、教育費・給食・学校外活動費が含まれています。

その他にも、制服代や習い事もお金がかかりますね。

ひとり親や共働きの場合は、学童保育などの費用も考えた方が良さそうです。

カナリン<br>
カナリン

学童保育は、5,000円~10,000円(月額)見ておきましょう。

 

 

中学校でかかる費用は?

  公立 私立
1年間の学費 478,554円 1,326,933円
3年間の合計 約150万円 約400万円

この費用には、教育費・給食・学校外活動費が含まれています。

カナリン
カナリン

高校受験のために塾に通ったりすることもありますね。

 

 

高校でかかる費用は?

  公立 私立
1年間の学費 450,862円 1,040,168円
3年間の合計 約140万円 約320万円

高校生にもなってくると、部活動のお金もかかるかもしれません。

カナリン
カナリン

ここでも大学受験のために塾に通ったりすることもありますね。

高校生になれば、バイトして自分のおこずかいくらいは稼いでくれるかもしれませんね。

 

大学でかかる費用は?

  公立 私立
1年間の学費 537,047円 900,093円
4年間の合計 約250万円 約400万円

大学の費用はピンキリです。

例えば、医大の学費は1000万円~2000万円です。

 

奨学金制度について

カナリン
カナリン

大学には奨学金制度があります!

もし大学の費用を用意できなかった場合は、奨学金制度を利用し、お金を借りることが出来ます。

奨学金は、借金することなので後々、返していかなくてはいけません。

カナリン
カナリン

奨学金は、2つ種類があります。

①第一種奨学金

第一種奨学金は、子供の成績が超優秀で、なおかつ親の年収が少ない場合に、学費を借りることが出来ます。

第一種奨学金は、無利息でお金を借りれます。

500万円借りたら500万円返せば良いです。

 

②第二種奨学金

第二種奨学金は、大学に行きたくて学びたい意思があれば学費を借りることが出来ます。

大学在学中にお金を返すことが出来れば、利息はかかりません。

ただ、大学在学中にお金をすべて返すことが出来なければ、利息がかかります。

例えば、500万円借りたら、530万円返さないといけないなど、利息を付けた金額を返済しなくてはいけません。

 

カナリン
カナリン

あなたの可愛いお子さんは、第一種奨学金を使えそうですか?

 

 

子供の生活費は?

カナリン
カナリン

子供1人当たりの22年間分の生活費をみていきましょう!

  • 食費          約671万円
  • 衣料費         約141万円
  • 医療・理美容費     約193万円
  • おこづかい・レジャー費 約469万円
  • 私的所有物代      約93万円 

AIU保険「AIUの現代子育て経済考2005」調べ

1年間あたり約70万円と考えればOKです。

 

まとめ

学費は、ずっと公立だった場合は最低でも約800万円かかります。

大学に行かない選択をした時には、もう少し学費は少なくなります。

ずっと私立だった場合は、約2200万円かかります。

さらに生活費も年間70万円かかります。

0歳~22歳までの生活費の合計は約1500万円必要です。

学費と生活費を合わせると、約2300万円~3700万円になります。

すごい金額ですね!

あなたにピッタリな保険の見積もりを貰う方法!

カナリン
カナリン

今、比較できる保険無料相談のお店は沢山ありますよね。

実は、保険無料相談のお店によって勧めてくれる保険商品が違う事があるんです。

少なくても2つの保険無料相談のお店に聞いてみることをオススメします。

パンフレットの資料請求はここから!

とりあえず、資料をみたいだけの人はココから請求してみて下さい。

生命保険見直し

忙しい人は賢く!訪問型の相談で!

あなたにピッタリな保険を選ぶにはプロに聞くのが一番早くて安心です。

スタバチケットもゲットできるマネーコンシュルジュに相談してみましょう。



最近人気の保険の比較相談『FP無料相談』は今すぐコチラ!

カナリン
カナリン

相談は何回でも無料です。

ぜひ、見積もりをもらってみましょう。

保険ショップは実績のある「保険見直しラボ」

カナリン
カナリン

保険見直しラボで、気軽に何でも聞いてみましょう。

予約をしておくと待ち時間も無く、無料相談に乗ってくれますよ!

予約はスマホから出来ます。

店舗で相談してもいいし、忙しくて店舗に行く時間が無い場合は、自宅まで来てもらう事も出来ますよ!

クチコミはこんな感じです!

クチコミ評価

 


たくさんある保険を一人で選ぶの?【保険見直しラボ】

 

 

 

 

生命保険ランキングをチェック

タイトルとURLをコピーしました